| |
学科トピックス |
5月1日更新 |
|
| |
| このページでは、学科のいろいろな話題を提供していきます。 |
| |
高1・2年生から始める 『美大合格のための学科通信』
|
|
|
|
| |
|
立美では、現役合格を実現するため、美大受験に必要不可欠な学科(国語・英語)に、2年生のうちから取り組んでいます。昨年度については、一方では武蔵美のセンター導入、多摩美の学科複数回受験の導入など、再び美大に学科重視の動きが見られました。また、地方、ゆとり教育導入世代がいよいよ受験学年となり、受験生の学力格差が更に大きくなっています。学科への意識付けや、美大学科の傾向に沿った学習の早めの導入など、高2時に受験準備がきちんとできていたかどうかが、合格への条件となりそうです。
○春期講習 朝学科
春期講習の朝学科は実際の美大の過去問、もしくはそれに類するものを教材に、美大の学科の傾向の解説や今後の学習のすすめ方をガイダンスすることが主要な目的となりますので、高校1・2年生でも学習の指針を早めに立てて、今後の学習に生かしていきたい生徒さんは、ぜひ体験してみてください。
○月例テスト(高校2年生は全員必修)
隔月1回(年間5回の予定)実施。下記美大学科基礎講座の受講生にとっては、学習定着度をはかる確認テストの役割も兼ねています。それ以外の生徒さんにとっては、実力テストになります。科内での順位、偏差値が出ます。
○美大学科基礎講座(任意受講)
今年度より、高校1・2年生を対象に、学内通信教育という形式で、月2課題(年間16課題の予定)の講座を用意しました。部活や習い事で、学科に十分な時間がとれなかったり、塾に通塾する時間がない生徒さん向けです。通信教材を円滑に進めていくフォロー体制として、個別質問受付(国語=月、土 英語=土 の予定)や、夏期講習や冬期講習前の期間を利用してのスクーリングもあります。美大受験に的を絞った内容になっているので、無理・無駄のない学習が可能です。なお、学力に自信のある生徒さんは、高3の現役受験生向け土曜学科クラスの受講も可能です。
|
| |
|
| |
これから1年間を各自がしっかりと取り組んでいけるよう土台をつくる10日間です。美大学科コースは、学習目標を定めていくために、武蔵美・多摩美の入試問題研究を行います。前後期あわせて8日間の受講ができます。授業は朝8:00〜9:20です。
|
 |
|
| |
|
| |
立美の入試直前講習は、各大学各専攻の入試対策にがっちり取り組みます。個人個人の志望校に合わせた指導体制を整えていますので、十分な対応ができます。
特に立美の高合格率を支えているのが、1日の授業時間が長いことです。入試に重要なのは綿密な実技対策と制作に裏付けられた自信です。それらを1日フルに講習を受けることで、制作プロセスの確認や完成度の追求をしながら、着実に身につけていきます。
|
|
| |
|
| |
|
| |
冬期講習会のお申込みはまだ間に合います。
ご都合の良い日数だけの日割り受講ができます。
受付窓口で当日のお申込も受け付けています。
講習会の授業では、入試再現作品を多数ご覧になれます。
これらの作品から合格レベルをしっかり認識してよりインパクトのある表現を目指してください。
|
|
| |
|
| |
|
冬期講習前の12月20日(木)に、古典の入試対策を1日集中ゼミにて行います。
○内容
古典文法は独学が困難であるため、極端に苦手意識をもっている受験生が多い学習分野である一方、毎年のように古典評論文の出題が続く武蔵野美術大学を受験する以上、古典文学史とともに避けて通れない分野でもあります。古典について、実技対策で多忙を極める美大受験生に、短時間で、効率よくポイントをおさえてもらうことを目的とした集中ゼミです。
○時間 10:40〜15:50 (授業は3部構成で、昼休みが間に入ります。)
○受講料 4,500円 |
 |
※対象:現タチビ生の他に講習会受講生の方
申込:冬期講習会申込時に、一緒に申込できます。 当日受付でのお申込みもできます。
|
 |
|
| |
 |
センター英語対策 |
美大小論文 |
日程…10月9日(火)〜12月11日(火)
時間…17:30〜19:10
受講料…28,000円
模擬試験…2回実施予定
割引…夏期SZコース受講生は50%off |
日程…10月11日(木)〜11月29日(木)
時間…17:00〜20:00
受講料…19,000円
添削…すべての小論文は添削されます。
割引…英語と同時申込みで5,000円off |
※対象:現タチビ生の他に講習会受講生の方
申込:冬期講習会申込時に、一緒に申込できます。 詳しくはお問い合わせ下さい。 (受付 042−527−3907)
|
 |
|
| |
|
| |
 |
○内容 武蔵美型の模擬試験です。(国語60分/英語60分)
○時間 午前の部 9:30〜12:00 夜間の部 17:00〜19:30
○対象 夏期講習会受講生(都合の良い日程・時間に参加できます)
○結果 8月下旬に、解答解説プリント及び偏差値つきの成績データ表を配布します。
申込:講習会生は新たに申込む必要はありません。時間に会場へ集合してください。
|
 |
|
| |
|
| |
 |
夏期講習前の1週間を使い、基礎を丁寧にやり直していく講座です。
入試では中学卒業レベルの問題が3分の1程度出題されます。
講座は少人数制で2コースに分かれているため、より自分に合った講義が受けられます。
基礎を固めて土台を作り、夏期講習で応用につなげていきましょう。
○時間 (1) 9:10〜10:30 (2) 10:40〜12:00 (3) 17:00〜18:20
○受講費 1コースのみ ¥9,000 2コース ¥15,000
コース(1) |
コース(2)または(3) |
第1日…基本8品詞、be動詞と一般動詞
第2日…進行形と完了形
第3日…受動態、助動詞
第4日…不定詞と動名詞
第5日…テスト |
第1日…基本8品詞、自動詞と他動詞
第2日…12時制
第3日…助動詞
第4日…不定詞と動名詞
第5日…テスト |
※希望の時間にご参加下さい。
対象:現タチビ生(昼・夜)の他に外部からの講習会受講生の方
申込:夏期講習会申込時に、一緒に申込できます。 詳しくはお問い合わせ下さい。 (受付 042−527−3907)
|
 |
|
| |
|
| |
 |
|
| |
 |
|
| |
|
 |
| |
「優れた資質や可能性をもつ人材を幅広く選抜することをめざします」という趣旨のもと、武蔵美も2008年度より「センター試験」を採用します。多摩美はすでに、実施しています。配点、範囲等は多摩美とほぼ同じです。国語は近代以降の問題で100点、英語は200点を100点に換算。リスニングは採点しない、などです。違いは多摩美が主にデザイン科が採用しているのに対して、武蔵美は絵画系も含む全学科だということです。
立美は例年、センター枠定員のほぼ半数の合格者をだしています。立美学科ではこの蓄積されたノウハウにさらに磨きをかけ、万全の充実した「センター試験」対策を施します。
|
| |
 |
|
 |
| |
英語解答
1.1.(3)
2.親指と人差し指で丸を作ってはいけません。
3.一般的に、ロシアでの生活はアメリカでの生活ほど快適ではないということを覚えていて下さい。
4. example or instance
5. (1) 6. (3) 7.(2) 8.世界中の人々が違っているというよりはむしろ似ているということを私は知りました。9. A.(1) B.(3) C.(4) D.(2) 10.(4), (5)
2.1.(2) 2.(4) 3.(3) 4.(2) 5.(3)
3.1.(1) 2.(2) 3.(4) 4.(1) 5.(3)
4.1.(A) Even (B) worth 2.(A) tell (B) with
5.This house is near the station and is convenient, but I would like to see some more houses before I decide.
国語解答
問一 A 2 B 6 C 5 K 3
問二 D 3 F 2
問三 E 7 I 8
問四 G 2 H 4
問五 J 5 P 4
問六 L 6 O 7
問七 M 6 Q 2
問八 N 5 R 5
問九 S 6
問十 1、6
問十一 エ つちか(われた) ケ ちんじゅ セ いとな(んだ) タ のき チ いちがん
問十二 キ 加味 コ 生い シ 征服 ス 催され ソ 垣根
問十三 世界にもまれにみる緑と花の都市
問十四 花を媒介とした都市と田園との交流
問十五 祖先たちがたえず手をかけてきた自然
問十六 食料としての植物
問十七 桜かざして
問十八 都市と田園をつなぐもの
問十九 高温多湿であまりにも樹木が繁茂しすぎる
問二十 花鳥風月
|
 |
|
 |
| |
英語解答
1. 1.涙が出ると、それはストレスを軽減する。しかし、我々はあらゆる種類の理由でそれと戦う傾向にある。 2.(1) 3. matter 4. (A)-4 (B)-2 5.あなたは、再び自分の心の状態をすべて態度に表して、好きなだけ 騒いだり怒ったりすればよいのです、と彼女は言う。 6. 涙は感じるという能力のしるしである。
7. (3) 8.(4), (5) 9.(3)
2.1.(2) 2.(1) 3.(4) 4.(2) 5.(3)
3.1.(3) 2.(1) 3.(2) 4.(4) 5.(2)
4.1.(A) taken or mistaken (B) because 2.(A) idea (B) for
5.Be sure to put away[clear, replace] the toys (which) your father bought you. Otherwise, I will throw them away.
国語解答
問一 A 2 C 3
問二 B 3 J 4
問三 D 2 F 4
問四 E 2 H 4
問五 G 5, 7
問六 I 2 K 5
問七 L 7 N 4
問八 M 4 O 6
問九 P 3 R 3
問十 Q 4, 8
問十一 S 2
問十二 3, 5
問十三 ア ふち ウ ろじ オ なにげ キ あたい サ かくさん
問十四 エ 称 カ 即座 ク 分析 ケ 仏閣 コ 冒頭
問十五 ふたつのものを結びつける役割、両者を引き離す機能
問十六 霞の間、雲の絶えま
問十七 内と外との二つの空間の違いを和らげる機能
問十八 たんに空間だけではなく時間の感覚でもある
問十九 共同体と個人とを一体化せずにはいられない
|
| |
| |